引き寄せの法則で運命を変える

ハーバード大学も認めた真実の引き寄せの法則をあなたのためにお教えします。

「ポジティブでいる」ということの本当の意味

↓↓事前学習はコチラ

hikiyosex.hatenablog.com

 

 

「ポジティブでいる」本当の意味

ポジティブ→人のあらゆる感情
ネガティブ→べき思考

というお話を前回しましたね。

 

「嫉妬や怒りはネガティブじゃなくて感情だからポジティブなの?」

と思っちゃうかもしれませんが、そうです。

そのことを理解する必要はありません。まずは認識だけしてくださいね。

 

例えば、おっきな素敵なレストランに、あらゆる料理があると想像してみてください。

あなたの好きな料理もあれば苦手な料理もあると思います。

でも、どの料理も料理には変わりないです。

 

「これを好んで食べるべき・これは食べるべきではない」

あなたを苦しめているのはこうした価値観や観念であって、料理が突然暴れだしてあなたを苦しめているわけではないですよね。

 

感情の階層を知るとポジティブがわかる

さて、次は感情の階層について触れてみます。

 

「すべての感情はポジティブ、感じてはならないものはない」と言いましたが、感情にはすべて順位があります。

 

感じたときに幸せになれる順番として、22段階になっています。

 

たとえば、「嬉しい」と「憎しみ」だと、どちらも感じていいものには違いないのですが、どっちかというと「嬉しい」のほうがより感じたときに幸せになれる感情ですよね。

 

 ↑に行くほど幸せの感情

  1. 喜び/気づき/自信/自由/愛/感謝
  2. 情熱
  3. 熱意/やる気/幸せ
  4. ポジティブな期待・信念
  5. 楽観
  6. 希望
  7. 満足
  8. 退屈
  9. 悲観
  10. ストレス/いらだち/短気
  11. 戸惑い
  12. 落胆
  13. 疑い
  14. 心配
  15. 非難
  16. 失望
  17. 怒り
  18. 復讐
  19. 敵意・激怒
  20. 嫉妬
  21. 自信喪失/罪悪感/自己卑下
  22. 恐れ/苦悩/憂鬱/絶望/無気力

  ↓に行くほど不幸せの感情

 

すこし多いのでわかりづらいですよね。 

では、21の「自信喪失・罪悪感・自己卑下」を例に話します。

 

あなたがいま「自己卑下」しているとします。

 

※注意 あなたはこんな思考になっていませんか?

  • 「ガーン!私は自己卑下してるから…21なんて低い位置にいるんだ!」
  • 「もっと、もっと上に上がらなければならない!!」

 

なんて思わないでほしいということ。

もっと上に上がる「べきである」と感じたならば、

「べき思考」(”真”ネガティブ)を抱いた、ということです。

  

しかし、「上に上がるべき」と思うとことはポジティブな気がしますね。

これが罠なんです。

 

もしあなたがこれをポジティブであると勘違いしたまま、何か少しでも自己卑下するたびに、「あぁ、また…上に上がるべきなのに自己卑下してしまった!」と新しい自己卑下をしますね。

 

つまり、あなたは21にとどまり続けてループしてしまうことになります。

それどころか、「いつまでも自己卑下しちゃって…私はなんてダメな人間だ。もう私なんかには、人生を変えることなんてできないんだ…」

と、絶望し無気力になり、感情はさらに下の「22・恐れ・苦悩・憂鬱・絶望・無気力」に移動することになるかもしれませんね。

 

このように「べき思考」というのは、あなたがいまいる段階にとどまる・またはそれより下に移動する思考です。

むしろ上に移動したいなら「上に行くべき」などと思わないことが大事になってきます。

下位の感情を克服するには「素直に認める」こと

「あぁ、そうか。私は21にいるんだ。

そしてこのモヤモヤは『21なんてダメ!もっと上に行くべき』と思っているのだなぁ」

 

このように認めるだけ

 

あとは自然と上へと移動します。 

なぜかと言うと「私はそう感じていると気づいたぞ~、そうだったんだな~」というのは「気づき」を得るからです。

すこし戻りますが「気づき」って階層のどこにありますか?

そう、1階層です。

  1. 喜び/気づき/自信/自由/愛/感謝

「それを感じてもいいんだ~、だって実際、そう感じているんだもの」と感じる自由を認めるのも1階層です。

1階層の感情が心の中に生まれたことで、上の階層へと自然に移動します。

 

階層はあくまで羅針盤(コンパス)

1~22までの階層は、「私はいまこんなに下にいるんだ!ガーン!」とショックを受けてほしいから書いたわけではありません。

 

あなたの現在位置を把握してほしいのです。

 

そして『あぁ、私はここにいるのだな』と素直にその事実を受け入れてほしい。

そうすることで1階層の感情を見つけるきっかけになってほしいのです。

 

 

「あ、私は21にいるのね~。そうなんだ~、いるんだな~」と、まるっとそのまま認めるようにしてみてください。

 

ただただ「そうなんだな」と素直に認めること。

 

そうして素直になったぶん「べき」を抱えているよりも確実に、あなたの心は軽く前向きになるはずです。

それが「ポジティブでいる」ということです。

まとめ

今後生活するうえで、22の感情は何度も繰り返し見てください。

数が多いので、覚えようとしないでも大丈夫です。

ただ、繰り返し見てください。

そして、いまここにいるのだなぁ~と認めてください。

 

そこから「ポジティブ」は生まれるのです。

 

引き寄せにおける「ポジティブでいなさい」は「いつも楽しくウキウキ、ハッピー!だと思い続けていなさい」という意味ではありません。 

 

「自分の感情を素直に認めて受け入れなさい」

 

それさえすれば、結果としてポジティブはついてきます。

 

いいですか?

「うう、頑張って1階層を目指すぞ!ポジティブ!ポジティブに考えるぞ!」

これはNG

 

「そっかぁ21に私はいまいるのかぁ~」と気づくだけで、あなたは1階層の「気づき」を得ることができるのです。

 

ここにいると認めるだけで、手に入れるのです。

 

 

では、ポジティブを手に入れたあとにくるのはなんでしょうか。

それはいいことが起こる「前兆」ですよね。

 

では、「前兆」とはなんでしょうか。

「全能」ではありませんよ。

わかっていても、誤解している人は多いのです。

 

続きはコチラから
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ